2017年10月19日木曜日

囲碁のCM PR動画


はい。皆さんこんにちは。

囲碁講師 坂本亨秀( さかもとあきひで )です。



最近、アマチュア囲碁界では
今までにない囲碁動画を作っていこう
という試みが盛んになっています。

私もいくつかの動画企画に協力していて、
「囲碁って地味で難しい」というイメージと
払拭していきたいなあ。と思っています。

現在YouTubeにあがっている動画を
いくつか紹介します。

Toko企画
路上囲碁ライブ 」3分30秒

楽人 囲碁茶番動画
豆腐の角 囲碁武者修行 」1分50秒

囲碁茶番 九路盤ガチ勝負 」 12分52秒


Toko企画の方はCMみたいな感じで
今後は囲碁をコンセプトとした映像作品のような
雰囲気で進めていく予定です。

楽人の方は、囲碁を知らない人でも
笑えるようなエンターテインメントを
重視した茶番動画を作っていきます。


囲碁には古い伝統を大事にする風習があります。
棋具( 囲碁に使う道具 )や
囲碁にまつわるものを大事にし、
囲碁に関わることは厳粛なことないといけない。
という精神はとても素晴らしく、
私も囲碁と向き合う事は自分自身と向き合う事
という考え方をもって囲碁に取り組んでいます。

しかし、囲碁の楽しみ方は
囲碁に取り組む人の数だけ存在します。
伝統や風習といった厳格なものももちろん大事ですが
こういう動画など、ライトな楽しみ方があってもいいと
私は考えます。

そうやって色々な人が、
色々な形で囲碁を愛していってほしいと
思っています。


さて、そんな囲碁動画ですが、
今週末に京都の方で、新たな囲碁動画の撮影に向かいます。
本因坊発祥の地や、お料理屋さんの個室を借りて
様々な囲碁動画を撮っていきます。

以下、絵コンテ一部。

今回は、ちょっと本格的なのも
撮ろうと思います!

動画が出来上がったら、
またブログの方で紹介するので
ぜひご覧下さい(*^^*)



囲碁講師 坂本亨秀



ブログランキングやってます。
 1日1回応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿